FC2ブログ

Save the World

世界の様々な問題について考え、解決策を導く為のサイトです。 This is not a website simply to talk about the important issues in the world. This is a website to initiate thought and discussion on how to best solve these critical world issues.

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-11

Link TV

DirecTVのチャンネルの中にLinkTVというチャンネルがあります。
これはお勧め。
アラブのニュースなど、世界各国のニュースが観れます。ちなみに、このチャンネルのドキュメンタリーは非常に考えさせられるものばかり。

昨日見たドキュメンタリーではロシアのモスクワに住む人たちと、彼らの土地権利の争い・法律についてやってました。

ある人は、ある日仕事から帰って来たら家がつぶれていて、そのままホームレス。

とかね。。。なんじゃそりゃって感じですけど。
developer達が、土地を勝手に買収しちゃってたらしいですけど。
個人の許可無しにつぶしちゃう。すごい法律。

家が火災で焼失しちゃうと、その時点でそこに住む人はその土地の権利を失う。
・・・・これは法律らしい。
さすが、独裁主義ロシア。
こんな法律があるとは。。。恐るべし。

話はそれますが、「個人で洋服を作って売った女の人」が出てたんですが。
2年半だったかな。牢屋行きです。こういうのはロシアでは違法行為ですからね。

気をつけましょう。
スポンサーサイト
2008-01-09

世界を創った歴史

UCLAの教授の書いた「銃・病原菌・鉄」。ご存知の方も多いかもしれませんが。
私的にはかなり面白く読まさせてもらっています。

本の内容としては、簡単に言うと「何が今現在の国々の経済格差、文化格差を創り上げたのか?」ということが、書かれています。日本が先進国なのにも理由があるわけで・・・。
なんでヨーロッパ人が世界各地に出向いて土地をのっとったのか?不思議じゃないですか?
人類はアフリカ大陸から始まった・・・という仮説がありますが、ではなぜ、そのアフリカ大陸が現在一番の先進国家ではないのか?

この本で、世界の成り立ちについて毎日考えさせられます。
一番衝撃を受けたのが、
コロンブスがアメリカを発見当時、南北アメリカ大陸の95%の人々が先に訪れたスペインやポルトガル軍などのもたらした攻撃・侵略・伝染病などにより、消滅していた。
というんだから・・・。恐ろしい。


2008-01-09

始めの一歩

皆様こんにちは。
世界について毎日考えて止まない私のページです。
この先、世界はどうなってしまうのでしょうか?
解決策をガンガン考えて行こうと思います。
世界中の皆様のご協力お待ちしてます。


英会話スクールWILL Square



 | HOME | 

ACTION CALENDAR

MONTHLY ACTION

CATEGORIES TO SAVE

FC2 Blog Ranking アクセスマニア 人気サイトランキング
Google

SAVER'S PROFILE

RECENT ENTRIES

SOLVER'S RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

  
Google
FC2 Blog Ranking 無料blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。