FC2ブログ

Save the World

世界の様々な問題について考え、解決策を導く為のサイトです。 This is not a website simply to talk about the important issues in the world. This is a website to initiate thought and discussion on how to best solve these critical world issues.

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-22

女性に起こるシンドローム

アメリカ在住のみなさん。
リンクTVというチャンネル、ご存知ですか?世界中のニュースからドキュメンタリーまでとにかく濃いシリアスなチャンネルです。
こんなドキュメンタリーを観ました。

現在の日本。ベビーブーマー女性達の経験する現実。

夫が65歳で退職。

それを期に夫が毎日家にいる生活。

今まで会話の一つ交わしてこなかった夫が突然そばにいる。

精神的な苦痛からの吐き気・腹痛・めまい・極め付けに自殺願望精神科の薬を取って暮らしている。

この様な夫婦がかなりの割合でいるらしい・・・。
退職後の離婚も多いとのこと。別居は当然。
「女性は家事・育児をするもの」と、教え叩き込まれてきた60歳以上の男性のほとんどは、実は現代の日本の女性をかなり苦しめているとのこと。

リポーターのイギリス人、
「最後に愛してるを奥さんに言ったのはいつですか?」
っと、そ、、、それはあなたのしゃべる言語の意味でのI LOVE YOUと日本語で「愛してる!」って言うのでは次元が違うっていうのに・・・。欧米では、毎日の様にお母さんお父さん、子供から犬まで「I LOVE YOU」って言いながら暮らしてるんだから。日本で「愛してる!」なんてドラマで聞いただけで、クサすぎて寒気しそう・・・。こういう愛情表現の仕方文化の違いなんだから。

リポーターよ。その質問は果てしなく間違っている。

「いつだかな~・・・。わかんない」っと、日本のお父さん達、答えてました。
そりゃそうだ。彼らの世代が「愛してるよ」なんて日ごろの生活で言っていたら、今頃この言葉はかなり日常会話で根付いているハズだし。

一緒にいるのに会話一つしないで気まずい暮らし・・・。旦那の退職と共に人生の終わりを感じるらしいです。そんな日本の夫婦を見ててかなり悲しくなりましたね。日本のカップルにはもっとコミュニケーションが必要な様です。
逆に、今の若い世代は、「そんな親を見ているので」と言う理由もあり、コミュニケーションのとり方は改善されてきているらしい・・・。
自分の親戚や祖父のことを考えてみたり・・・。でも、、そんなシンドローム・・・・あるんですね。
スポンサーサイト

 | HOME | 

ACTION CALENDAR

MONTHLY ACTION

CATEGORIES TO SAVE

FC2 Blog Ranking アクセスマニア 人気サイトランキング
Google

SAVER'S PROFILE

RECENT ENTRIES

SOLVER'S RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

  
Google
FC2 Blog Ranking 無料blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。