FC2ブログ

Save the World

世界の様々な問題について考え、解決策を導く為のサイトです。 This is not a website simply to talk about the important issues in the world. This is a website to initiate thought and discussion on how to best solve these critical world issues.

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-29

そもそも石油

アメリカがイラクに攻撃をしかけた理由の一つとされる石油

そもそも石油って何だかご存知ですか?
海底に埋まってるドロドロした黒いもの。ですけど、そもそもなんでそんなものが埋まってるか?って話ですよね?

石油は恐竜とか昔存在してた生き物の腐敗物なんですよね。
海底の酸素も届かないような奥深くは、生き物の墓場です。
死んだ魚やプランクトンなど、ガンガン落ちて行きます。
それが腐ってバクテリアとかが生まれて海底は毒素の塊~になります。
ピンク色とか緑色とかの水の色です。そのあと真っ暗どす黒~くなります。
それが何万年もかけて海底に溜まる!!それこそ石油。

サウジアラビアは世界の石油王国です。なんで??
生き物の死骸がい~っぱい溜まってる地帯だからです。
イラクは世界第二位と言われますが・・・。

科学者の中には、石油はもうすぐ尽きる。っという人がいっぱいいますね。さて、本当に尽きるんでしょうか??

いや、まだまだ石油はある!っていう人もたくさんいます。
石油は化石燃料ではない!らしいです。彼らの理論では。
太古から海底の奥深くには炭化水素をエネルギー源として生きていた菌類がいっぱいいて、いまでもそれらがい~っぱい生きてる・・・。だからまだまだ石油はある。

っと、でも結局の使い道によれば二酸化炭素排出して地球温暖化に貢献しちゃうだけなんですから、石油があろう、無かろう・・・・どっちでもいいと思います。石油の取引に頼って生きてきた国の人々は何か他の方法を今!探さなきゃなりません。「そんな事言ったって、すぐにはできないがなー」って言うのが現代の対応。

アメリカが石油貿易控えればかなりの影響がでます。二酸化炭素これ以上出さないためにはこれしか無いんじゃないかなと思いますけど?それか、大型の二酸化炭素吸収ロボットでも創りますか??
スポンサーサイト

コメント

石油の逸話があったのですね。いつも雑学の勉強になり楽しいです。本当に、アメリカは大量消費、環境問題の意識が薄いですよね。危機感を感じて欲しいと思います。

過去を遡ると、エネルギー革命が何度か訪れています。
木から木炭、木炭から石炭。石炭から石油というように。
日本のように資源を持たない国が率先して、環境にやさしい技術革新を期待していきたいと思います。
the oil
意識の薄さ共に考え方も異常なところがありますよね。
自分達が資源を消費しないと、他の国が困る!とか言ってる人たくさんいますよね。さすがにそう言われると、危機に陥る発展途上国も多いかもしれませんけど。。

問題は、途上国は途上国で、一生同じ物売るわけにいかないっていうところを分かって頂きたいところ・・・。携帯電話だって、日本では春夏秋冬・・・・ガンガン新しいのが出ますよね?
サウジのような国は、オイルだけ売って、売って・・・・王国になっちゃったぐらい。そしてまだまだ石油!!!

ブラジルの農家(フルーツとか、野菜とか)が「お。エタノールが流行りか?ほんじゃあ、そっちにかえよう!」みたいにすぐに動きましたよね。そりゃあ、先進国のジュースや野菜の値段を上げようとなんと!!先進国もわがままだから、「あー値段が~!」って。それくらいの我慢してもいいでしょ?って思います。お金あるんだから~。

それでもって、ブラジルはエタノールで走る車の最先端国!
ブラジル万歳です!
知らなかった
石油が昔存在していた生き物の腐敗物とは知らなかったですよ!
限りある資源で限り無い資源とは思えないんです。
いつかは無くなっちゃうんじゃないかなってニュースなど見ると思います。
確か、NHKのクローズアップ現代という番組で
CO2排出のEUでの取り組みをやってました。CO2を抑える技術開発も
大事だけれど、個人個人が環境を考えなくてはいけませんね。
難しい問題だらけですね

NHK
NHKですかー。よく観ていました。
腐敗物というポイントお役に立てて良かったです。石油を掘り起こすこと自体が私達の住む地盤にも影響してますしね。サンフランシスコで最近ありましたね、タンカーが港に向かって入ってくるところで、何に当たったのか忘れてしまいましたけど、当たるはずないところに当たって、石油べろべろ~~。サンフランシスコの素敵な海岸線が・・・・。

石油が生き物の腐敗物だったら、いまのテクノロジーで作れそうですね。でも、いらないのが勿論なんですが・・・。そんなものごときが戦争ざたですからね。困ったもんです。

Post a Comment

Only "SAVER" can see this comment

Trackback

http://solvetheworldissue.blog51.fc2.com/tb.php/22-496f0cf0

 | HOME | 

ACTION CALENDAR

MONTHLY ACTION

CATEGORIES TO SAVE

FC2 Blog Ranking アクセスマニア 人気サイトランキング
Google

SAVER'S PROFILE

RECENT ENTRIES

SOLVER'S RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

  
Google
FC2 Blog Ranking 無料blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。