FC2ブログ

Save the World

世界の様々な問題について考え、解決策を導く為のサイトです。 This is not a website simply to talk about the important issues in the world. This is a website to initiate thought and discussion on how to best solve these critical world issues.

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-09

Blood Diamond

Blood Diamond。あれは恐ろしい映画でしたが、私的には先進国のダイヤモンドの指輪にあこがれるすべての女性に観て欲しいと思いました。
もともと、ダイヤの結婚指輪、というか指輪自体には興味はありませんでしたが、この映画を観て、絶対買わない決心をしました。
これは映画だから~って軽いこと言う人多いですけど、アレは今のアフリカの現状をよ~く映してると思いますよ。子供たちが武装して悪い組織に洗脳されて・・・。簡単に人を殺せるように訓練させられてしまう現状。

でも、ダイヤモンドのビジネスなしでは食べていけないという所に問題があるんですよね。
先進国が高値で買ってくれるもの。
といえば、武器、麻薬、ダイヤモンド、石油・・・。
っとまあ、クダラナイ物しかないんですけど。それが一番のお金を儲ける方法なんだから、途上国がそれらのビジネスを始めるのなんて当たり前のこと。
そんな物のために命を賭けて生きる途上国の人がたくさんいるんですよね。

Diamonds of War: Africa's Blood Diamond


英会話スクールWILL Square






国内格安航空券サイトe航空券.com



スポンサーサイト

コメント

たとえ映画でも
息子に薦められて見ました。 正直シェラレオーネ(でしたよね?)でダイヤモンドを巡るこのような問題があったなんて知らなかったです。
勿論、映画だから誇張している部分もあるかとは思いますが、映画ででも”こんな問題があるんだ”って知らないよりも知ったほうがいいです。 争いでいつも犠牲になるのは子供です・・・
宝飾店の前を通るたびにこの映画を思い出します。
悲しい現状
お、観ましたか~?最後の、きちんと問題として世界に訴えたところなんか、気持ちよかったです。
あの子供たち見てるだけで涙が出ますよね。近頃は、conflict Diamondでない保証なんかを付けてダイヤを売る宝石店が沢山ありますが・・・・。
“たかが知れてる”・・・ですよね。

Post a Comment

Only "SAVER" can see this comment

Trackback

http://solvetheworldissue.blog51.fc2.com/tb.php/3-b4da3410

 | HOME | 

ACTION CALENDAR

MONTHLY ACTION

CATEGORIES TO SAVE

FC2 Blog Ranking アクセスマニア 人気サイトランキング
Google

SAVER'S PROFILE

RECENT ENTRIES

SOLVER'S RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

  
Google
FC2 Blog Ranking 無料blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。