FC2ブログ

Save the World

世界の様々な問題について考え、解決策を導く為のサイトです。 This is not a website simply to talk about the important issues in the world. This is a website to initiate thought and discussion on how to best solve these critical world issues.

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-17

私は、一生に36、387回シャワーを浴びますが?あなたは?

ナショナル・ジオグラフィックによるHuman Footprintの特集。
温暖化には欠かせない私達の大きな課題。それが、
莫大な需要・供給。よく食べ、太っている人は地球温暖化を早めている原因なのをご存知ですか?資源を消費すること全て、現代世界では、自然を破壊している原因なんです。
よく食べると言うことは、食糧消費量が多大。包装紙、パッケージの量も多い。
太っていると言うことは、着る衣服の材料の消費量が多大です。その体系を維持するために食べるでしょう・・・。

アメリカと日本は2大大量消費国です。
アメリカと日本が消費量を減らしたら、どれだけ世界が変われるのでしょうか・・・・?

  普通のアメリカで暮らすアメリカン一人が一生に・・・・・

・・・読む(そして捨てるのか?)新聞の総数、5,054冊
     日本はなんと16、425冊なんともリサイクルせずには生きていけないでしょう!
            トイレットペーパーと交換ですもんね。

・・・食べる(消費する)オレンジの数、12,888個

・・・食べる卵の数、日本人なんと、27、559個(一人ですよ?!)
          アメリカ人、19,826個
     ちなみに週に2個卵を食べるSAVER自信が
一生に食べる数は8,086個

・・・食べるジャガイモの数、イギリス人トップの58,734個
                 アメリカ人、28、080個
                 日本人、13,530個  
       週に4個くらいいってるんじゃないの?で、
計算してみたSAVERは16,172個。
         こんな量のじゃがいも食べるのか・・・。

・・・食べるパンのスライスの数、イギリス人トップで102,678枚。
                    アメリカ人、87,520枚。
                  米食日本人は、6,560枚。

・・・浴びるシャワーの数、SAVER自身週に9回での計算でトップの
36、387回
                アメリカ人28、433
                  日本人24,501
 (まあ、お風呂をためるし、水の量からすると世界一なはずですね)
                    イギリス人14、440
                  

もっと知りたい方は、こちらで、自分が一生に消費する数を計算してくれます。
リンク先ページの下のオレンジやハンバーガーの写真をクリックしてください。
http://channel.nationalgeographic.com/channel/human-footprint/

これであなたもエコに力を注ぎたくなるはず。 是非再生してみてください。


スポンサーサイト

コメント

こう言う統計って、面白くて為になりますね。。。

日本人って、卵を沢山食べてるんだ。。って、私も卵 大好き!ラーメンに必ず入れるし、茹でたりもするから。。。

使い捨てより、やはり真剣にリサイクルしなくちゃ生き残れないんだわぁ~。。。って、それが今 私達に起こっていないから中々感覚が湧かないんですよね。
将来が怖いぃ~。。。
こんにちは。
本当に考えさせられる統計ですね。
石油の値段をはじめ食品の値段も全世界で急上昇していて、食べる量を減らした、とか、肉を食べる回数を減らした、という話を僕の周りでも聞くようになりました。(イエメンの話です)
今後中国インドの購買力が付いてくると、食糧難、水不足など、今後もっと深刻な問題になりそうですね。
タンタンさん。卵の恐怖。
お役に立てて何よりです。
タンタンさん。私も何かとラーメンだとか蕎麦だとかチャーハンに卵入れちゃいます。最近聞いた恐い話では、40歳か50歳以上の男性で、卵を週に(たしか)9個くらい食べる人は死亡率が向上するとか。結構オムレツなんか作ったり、お菓子系なんかもあるし、9個くらい軽くいきそうですけどね。死亡率高い・・・と言われたら、んん~。私自身、かなり控えるようにしました。(恐いので)しかもアメリカの卵は、鶏を卵産みマシンみたいに扱ってるのでやたらと、ホルモン注射したり、生む回数を増やすための薬使ったりで、非常~~に恐いですよね。パッケージが「オーガニック」とか、外で飼われてますとか、薬使ってないとか書いてあっても・・・。なんかどこかで信用できない。この時代ですから。。。
いや~~恐いです。
マイナー国のしんさん。
イエメン・・。面白いところに住んでらっしゃいますね。石油の値段も食糧の値段も凄いですね。これがまた、エタノールのせいだ~なんて騒いでる人、周りにたくさんいませんか?世界は世界の住民に正しい情報を提供すべきですよね?今、儲けに儲けて儲けすぎてるのは石油会社であって・・・。
だいたい食糧を生産するのに必ず必要になるのが、機械を動かすためのガスであり、エナジーであり。食糧を輸出するのも何も石油が必要で・・・。その石油の価格が高いなら、もちろん食糧生産費が上がるし。いや~悪循環。トウモロコシを食べれないメキシコ人に、米を食べれないアジア・アフリカ。なんとも・・・。最近、アフリカで一カ国、自給自足を可能にした国があります。good for youです。
ブラジルではもう直ぐ50%がエタノールなどのクリーンエナジーで車が走るようになるし・・。すすんでる所は、進んでますね。
アメリカは経済危機だ~なんて騒いでるワリに食費を割安に抑えようと本気でしている人の割合はすっごく少ないし。コーンも5束かって1ドルだし。お米も安いし・・・。
世界はどーなるんでしょう・・・。

Post a Comment

Only "SAVER" can see this comment

Trackback

http://solvetheworldissue.blog51.fc2.com/tb.php/38-74dca166

 | HOME | 

ACTION CALENDAR

MONTHLY ACTION

CATEGORIES TO SAVE

FC2 Blog Ranking アクセスマニア 人気サイトランキング
Google

SAVER'S PROFILE

RECENT ENTRIES

SOLVER'S RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

  
Google
FC2 Blog Ranking 無料blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。