FC2ブログ

Save the World

世界の様々な問題について考え、解決策を導く為のサイトです。 This is not a website simply to talk about the important issues in the world. This is a website to initiate thought and discussion on how to best solve these critical world issues.

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-10

Where's the Discipline?

地球温暖化を身にしみて感じる今日この頃。
Al Goreの映画も話題となり、でも一体何か進んでいるのだろうか・・・。
地球温暖化のこの話題。
私が我慢の限度を超えている状況下にいるのが、ここアメリカ。
だいたいにして、リサイクルの基礎の「き」の字も無い。
大統領も本気じゃなければ国民も意識が低いときたもんだし、飽きれる。
大量消費。大量生産。しかも半端無い。

私の周りにいる50歳以上の女性の友達が、「ま、私が生きてるうちに水が尽きることはなさそうだからいいわ。」って。なんとも自己中心主義もいいところ・・・。

日本では、アルミ缶と牛乳パック、電池なんかはそれぞれ分別して指定の場所に捨てる。
アメリカは、クリスマスツリーも、電池も、生ゴミも、全部同じゴミ箱へ入れられる。あの馬鹿でかいツリーなんかは専門の業者がリサイクルのために取りに来る・・・とからしいが、未だにゴミ捨て場に置いてあるし、小さくして袋に入れてる人もいれば、なんでもアリ。

分別作業をする人がいる。(これが仕事をつくっている)
と、言うが。
人それぞれの家庭が分別して、その分別業で働く人の労力はリサイクル業で使え!
と私は思ってますけど。
本当に効率の悪さは世界一。

毎日大量に出回る広告の数。読まずに捨てるしかないし。意味無く何個も同じ広告ポストに入れられたりするし・・・。ああ、ペーパータオル。ペーパーの皿、コップ類。理解不能。洗うのが面倒らしく、ペーパーの皿とかを毎食使う家が多い。実際に沢山見てきましたから。
本当に恐ろしいことです。

サンフランシスコではスーパーのビニール袋禁止になりましたね。
サンフランシスコ、って規模小さいな。小さな町なんですよ。
全米主要都市すべて。くらいのこと、さっさとしないと取り返しつかなくなりそう。
大統領が変わる事から始めましょう。まずは。。。



スポンサーサイト

コメント

私の友人でかれこれ20年ほど前にアメリカの男性と結婚して、
NYに移り住んだ女性がいます。当時、会うたびに、ここに書か
れているようなことを言い立てて、すごく怒っていました。次第
に慣れていったのか、あまり聞かせられなくなりましたが、
状況は全然変わっていないのだなぁ、と思うと、本当に背筋が
寒くなりますね。何とかしないと、地球が火の玉になるというの
も単なる想像に終わらない。恐ろしいです。

Post a Comment

Only "SAVER" can see this comment

Trackback

http://solvetheworldissue.blog51.fc2.com/tb.php/7-f122763b

 | HOME | 

ACTION CALENDAR

MONTHLY ACTION

CATEGORIES TO SAVE

FC2 Blog Ranking アクセスマニア 人気サイトランキング
Google

SAVER'S PROFILE

RECENT ENTRIES

SOLVER'S RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

  
Google
FC2 Blog Ranking 無料blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。